ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/03

見た目は大事だよ

ビジネス
 
社会
 

 野菜さらださんが「袈裟が好きな人、中身が好きな人」というエントリーを書かれています。
 見た目にとらわれる人が多い。事実ですね。僕自身、ついつい見た目に釣られてしまうこともしばしばです。
 その昔、僕のオヤジが兵庫県の城崎温泉という温泉町に行ったとき。友人数名で仲間の引っ越しを手伝った帰りに、みんなで風呂に入って美味しいものを食べよう、と温泉の玄関に入ったところ、仲居さんが眉間に皺を寄せながら「何ですか?裏に回ってください。」と言ったそうです。
 皆さんもちろん着替えを持っているわけですが、引っ越しを手伝って良いような服装をしていたわけです。だから、作業員か何かだと思ったようです。
 これは典型的な例ですが、それ以外にも80年代に僕の友人がVOLVOステーションワゴンで大阪の有名ホテルに乗り付けたところ、ベルボーイから「貨物はあっち」と言われたとか、いろいろありますね。
 僕はこの頃は、失礼な仲居だ、ベルボーイだ、なんて思っていましたが、誤解されない袈裟というのも必要なのだろうな、と思うようになりました。もちろん迎合するのではなく、です。
 さらださんのエントリーにあるように、名刺で判断する人は、それくらいしか判断に関する知識がないわけですから、ある意味でしょうがないのかな、と。
 また、大学の先生と聴いて態度が変わるのも、大学教授に対するイメージが先行するわけですよね。だから態度が変わる。こういったケースは決して少なくない(12/3修正)わけですね。
 僕自身、こういう方はあまり他人に興味がないのだろうな、と思っています。興味が限定されている、というべきでしょうか。
 あまり興味がないので、狭い範囲で知り合いたい人だけに興味を示す。だから、その外側だと判断した人はアウトオブ眼中。(古っ!!)
 僕は残念ながら、人に興味がありすぎるため、こういう判断をすることが出来ません。色々な人と話したいし、お話を聴きたいのでいつも時間が足りない。
 
 話が脱線しましたが、見た目が大事、というか、見た目も大事、というのが適切かも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/04 00:18

わ、大木さん、また「引用」ありがとうございます!(この間のトラックバックで、Viewesの数が倍増以上でした!)

そうですね、私も全く見た目が大事じゃないと言いたい訳ではないのですが(やっぱり、きちんとしてその方に出会うというのはそれだけRespectを示しているという表れですから、、、)、「肩書き」っていうのは意外と曲者だなって言いたかったということです。

ま、そんなことはとにもかくにも、そのうち「東京フォーラム」ふり返りワークショップやりましょうね。(内輪ネタで申し訳ありません、、、)

突っ込み症候群
2007/12/04 09:17

> こういったケースは決して少ないわけですね。

少ないのかよ!

2007/12/04 09:23

>野菜さらださん
そうですね、やりたいですね。

>突っ込み症候群さん
あ、ありがとうございます。修正しました。お気づきいただき、助かりました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10760635

トラックバック・ポリシー